市役所のエントランスから 「桃」

今週は「桃」の花です。
通常の開花時期は3月中旬〜4月下旬と言われますので、路地物ではないでしょうね。
石川県産なのでそうですよね。
一枝にこんなにたくさんお花が付いているので、つぼみが開いたら、とても素敵な感じですね。
花言葉の「天下無敵」というのも興味がわきますね。
ネットで調べると、『桃の木は昔から霊力のある木とされており、桃の果実にも不老不死の霊力が宿っていると信じられていたため、「天下無敵」という花言葉がつけられました。』との解説を見ました。
今日の金沢市、夕べからの雪で大変なことになっています。皆さん、足元にはご注意ください。

卸さんに聞きましたら、低温の期間を過ごした桃の枝を切って、暖かくして、2週間ほど置いておいたら、ツボミが開くそうです。

#桃
#花言葉
#天下無敵
#金沢市公設花き市場
#金沢総合花き
#金沢市役所
#市役所のエントランスから

 

 

HOME


関連コンテンツ